相も変わらず「日々結線」

マークオーディオOM-MF519用エンクロージャー 仕上げ編

マークオーディオOM-MF519 BHBSスピーカーの音が気に入ったので、本格的に使うことにした。となるとMDF剥き出しのエンクロージャーでは、やはり物足りない。

ということで、サブバッフルを追加して突板仕上げとした。

f:id:yokoyoko-mobile:20201231123038j:plain

マークオーディオOM-MF519エンクロージャー最終形

 サブバッフルは、バッフル板の補強とラウンドコーナーの導入、そして見栄え向上を目的として、20mm厚の集成材を採用した。

以下のサイトでフリーカット&穴あけで購入した。

shop.woodworks-marutoku.com

f:id:yokoyoko-mobile:20210116132359j:plain

最初に背面板を黒スプレー缶で塗装

f:id:yokoyoko-mobile:20210116132524j:plain

サブバッフルをボンドで接着中

f:id:yokoyoko-mobile:20210116132649j:plain

サブバッフル接着前(左)接着後(右)

サブバッフルのコーナーは、トリマーでボーズ面で角を丸めた。

次回以降は、ユニット穴あけもトリマーで挑戦してみたい(穴あけ加工賃高かったので)。

そして、天然突板は、ラックの色合いと合わせるためウェンジ柾目Easyタイプを以下のサイトから購入した。無論接着剤もセットで。

tsukiita.com

ここのサイトはとても親切。突き板の貼り方動画もわかりやすく、突板しあげがきちんとできて良かった。

最後は、買い置きのクルミ油仕上げ。きれいに仕上がるが乾燥まで時間がかかって、部屋においたら油の匂いが数日してしまった。

反省といえば、天然木突き板なので、もう少し表面を紙やすりをかけておけば良かったか。

ともあれ、音も見栄えも満足な出来栄えになって良かった。

音も8cmフルレンジをイメージさせない大迫力。ガルパンブルーレイでは爆音砲撃だ!