相も変わらず「日々結線」

外付けディスクドライブを買う!

年末年始休みに時間があったので、CDリッピングをしてデジタル音源を作ろうとした。が、なんと。ディスクを読み込めないではないか。

CDが認識されないエラーメッセージ

CDが認識されないのだ。

いくつかCDを変えてみてもだめ。BDの再生もだめ。

嗚呼。内蔵ドライブがいかれたのであろう。やむを無い。外付けドライブを買う。

 選んだドライブはPioneerのBDR-XD07LE。

読み取り精度の高いPureRead 3+搭載は魅力的。

加えて、同梱物を極力減らした廉価パッケージも、嬉しい。

ということで、速攻で購入ボタンをクリックだ。買ったのはAmazonでだけど。

f:id:yokoyoko-mobile:20200107232035j:plain

購入したパッケージ一式

 おお。白箱でシンプル。本体、USBとクイックスタートガイドのみ。これで十分。

f:id:yokoyoko-mobile:20200107232251j:plain

PCに接続してセットアップ完了

USBケーブルでPCに接続すれば、ドライブが認識されている。OK

f:id:yokoyoko-mobile:20200107232428j:plain

ドライブが認識されている。

Exact Audio Copyを使ったCDリッピングも無事完了してよしよしと思っていたら、Pioneerのサイトに「*パイオニアBDドライブユーティリティにより、本機能の設定が可能です。」との記述が。

うっかりした!と思いつつユーティリティをダウンロード。

pioneer.jp

そしてインストール。

f:id:yokoyoko-mobile:20200108224310j:plain

ユーティリティソフトの設定画面

よしよし。これで本領を発揮してくれるであろう。