相も変わらず「日々結線」

基板クランパー(?)製作

アンプ工作の作業効率化のために基板等をホールドする治具(?)を作ることにした。

基板がホールドされれば、パーツ取付・ハンダづけの効率があがるはず。

YouTubeの動画にヒントを得てクランパーで作ったのがこれ。

基板クランパー

基板クランパー

 材料はこちら

基板クランパー材料一式

基板クランパー材料一式
  1. 高儀 クランプ TAKAGI ホビークイックバークランプ 100mm 2個組 HQB-100-2P

  2. ゴム足4ケ
  3. M4 40mm丸ビス、ナットを適宜追加

クランパーは、他メーカーにも同等品があるがAmzonで安価に購入できたので選択した。(見栄えと値段を気にした程度。特にこだわったわけではない)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G8PR80G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

ゴム足、購入が面倒臭いので同時にAmazonで購入(サイズをちょっと気にしただけ)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S0O4Q7G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

M4丸ビス・ナットは汎用品

 

クランパー組みあがり後

クランパー組みあがり後

クランパーのバーの両端にあるM4の穴にビスをいれて足場とする。

バーの上下をナットで挟み込む。

ゴム足は、もともとM3の穴が空いており、ドライバでビスをねじ込んだらそれだけでがっちり固定された。

二本足で自立したのは想定外。

ワッシャー挿入

ワッシャー挿入

クランパーのナットが緩むので、基本に立ち返りワッシャーを挿入したら問題が解決した。こういうところをおろそかにしてはいけないと反省。

保管場所もとらないので、これからガンガン使うぞ!