相も変わらず「日々結線」

金田式 DAC + ヘッドホンIVC (4)

しばらく、バタバタしていていじっていなかったヘッドホンIVCのアイドリング調整をする。

f:id:yokoyoko-mobile:20180923204240j:plain

 アイドリング電流調整用の半固定抵抗TM-7P(手持ち部品の都合上200Ω)を真ん中あたりにして、測定開始。

雑誌記事の通りTr6のコレクタと6V電源の間に10Ω抵抗を取付ここの電圧を測定する。10mVで1mAのアイドリング電流となる具合だ。

最初は電流が流れないので徐々に抵抗を調整すると徐々に電圧が上がり始める。30mVを超えたあたりで半固定抵抗を動かすのを止め、電圧上昇を見守ることにした。20~30分経っても上昇は止まらない。ただ0.1mV刻みでゆったりとした上昇なので慌てる必要はない。

40mV超えたあたりで、オフセット電圧を測ってみると結構ずれていたので、再調整。するとアイドリング電流もかなりずれるので再調整となった。

結局CD2枚を脇で聴き終わるまで、通電して、ときどき調整。その後は、無事アイドリング電流も、上写真のような形で落ち着いた。

これでOK。もう片方の基板の製作に着手することにしよう。