相も変わらず「日々結線」

ER-4Sリケーブル断線 嗚呼

ここ数日、通勤のお供のイヤホンER-4Sの左Chの音が途切れる。

通勤のお供のDMP - AUDIO MANIAC’s diary

どうもケーブルが断線したようだ。

 ER-4Sは自作のリケーブル。

断線はアクチュエーター側プラグも、ステレオミニプラグ側もありうる。

ケーブルの中央を固定してケーブルを振ってみて、どちらか特定しようとしたがうまくいかない。しょうがないので、一つ一つばらして確認することにした。

まずは、アクチュエーター側プラグ。断線はなし。

でも、ケーブル処理が汚かったので、せっかくなので再処理をする。

こんな感じ。(この後ホットボンドでフタをする)

 
f:id:yokoyoko-mobile:20180412220337j:image

ただ、あけてびっくり、シールド側ケーブルが錆びているようだ。緑青色。

何故?濡れた手で触ることもあったからか?原因はわからない。このケーブルを使うのやめようかとも思ったが、無水アルコールをほ浸した綿棒で拭いたらとれた綺麗になったので、このまま使うことにした。が、ちょっと気分はすぐれない。が、まあよし。

続いてステレオミニプラグ側をチェックしようと思ったが、プラグカバーが外れない。

ホットボンドで固めた部分がどうも除去できない。

もともと無理やり抵抗を押し込めたこともあり、少し大き目のプラグ交換することにした。注文したのがこれだ。

オヤイデ 3.5mmステレオミニプラグ(24金+パラジウムメッキ)ストレート型プラグタイプOYAIDE P-3.5AP

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GHS7MKE/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 品物の到着を待つことにしよう。