相も変わらず「日々結線」

2SA995購入(金田式 #257 電流伝送プリアンプ)

金田式電流伝送プリアンプの部品集めをおっとり始めた。

ニッコーム/ススムの抵抗は、ほぼ手持ちで賄えそう。

半固定のTM-7Pは一部買い足しが必要。

SEコンデンサも15000P以外は手持ちでまかなえるが、高額なので追って購入。

意外だったのが、半導体。全部手持ちで行けると思ったが、2SA995が待ったくなし。先につくった金田式DACは、Tr-D方式を採用したので購入していなかったことに気づく。

ということで、まずはここから買うことにした。

 WEBでサーチしたら、意外に売っている店が少ない。

金田式は、絶滅種/絶滅危惧種のTr・FETを使用することは、身に染みていたのだが、最新の作例なのにあらためて驚き。
f:id:yokoyoko-mobile:20180129194745j:image
あおるつもりはないので、あえて購入店は伏すが、まだ、慌てて買うほど在庫がないわけでは、なさげ。(個人的な印象)
2SC1400とか2SC959/2SA606など金田式指定銘柄品は、何種か手持ち在庫をもっているのだが、アンプの切り替え等により、正直一部デッドストック化している。

これも、なんだかかわいそうなので、いつかきちんと何かのアンプに組み上げたいと思っている。昔の金田式アンプだってすごくいい音がするわけだし。。