相も変わらず「日々結線」

USBターミネーター 自作 (1) 構想編

Panasonic DIGAを購入した。

本屋で雑誌を見たところ、DIGAの空きUSBジャックに挿入すると音質改善する「USBパワーコンディショナー」なるものが発売されたという。

USBパワーコンディショナー SH-UPX01 商品概要 | オーディオ | Panasonic

記事によると、USB電源にのるノイズを低減するという。

av.watch.impress.co.jp

今回は、SEコンデンサを搭載し、音質改善を図ったとのことだが、電源フィルタならば回路はシンプルなはず。しかもSEコンデンサは、結構デッドストックを持っている。

これは、自作できるのはないか?ということで、いろいろ検討してみることにする。

 上記のAV Watchの記事をみるとSEコンデンサ1200p×3パラと33Ωの抵抗が使用されている写真と記事が掲載されている。うーむ。これはもう回路を公開しているということだ。(驚)

ほかにも、ぐぐってみると「USBターミネーター」として製品や自作記事がでている。

電源ラインをフィルターするだけでなく、信号ラインを100Ωでターミネートしているようだ。 

mikenekosou.blog76.fc2.com

手持ちのSEコンとスケルトン抵抗などで、作ってみるか!